2019-01-01から1年間の記事一覧

年末最後の近況報告

引き続き『ヴィンランド・サガ』にハマり、今日はバッグに10巻を忍ばせております( ー`дー´)キリッ 読者は・・・年末にまとめてするかな・・・・(遠い目)

ハートに火をつけ・・・あ、別にいいや

こんにちは。 ここ数ヶ月『ヴィンランド・サガ』にハマってしまい読書熱にまったく火がつきません・・・・・ 『檸檬』読了は、年末年始かなぁ・・・(遠い目)

贅沢な悩み

引き続き『檸檬』読んでます…最近ちょっとおサボりが多いですが。 今年年始に購入したときは、慣れない文体に四苦八苦し、結局途中で諦めてしまったものの、改めて目を通してみると「なんて読みやすいんだろう」と思った自分にビックリ。 この3連休時間ある…

多分コレ年末までかかる

『檸檬』やっと半分近くまで読み終わりました。 それにしても・・・時間かかったなぁ・・・・ 最近はマンガばかり読んでいるので、正直本を読み進めるのに時間がかかり、なので恐らく『檸檬』も最後まで行くのに今年を使い切るかな??

レモン

先月『ナイン・ストーリーズ』を読了しまして、現在『檸檬』(梶井基次郎)を読んでいます。 ちなみに『檸檬』は今年のはじめに「表紙の黄色がキレイ」という理由で購入したものの手付かずだった本です。 内容は「エッセイ」と「フィクション」の間、といっ…

サリンジャー

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? 皆さん、溶けてませんか(*´ω`*) 最近は、死ぬ程仕事したくない日曜の夜に映画版『きみの名前でぼくを呼んで』を観て心を慰めております。 Amazonで何回観たことか・・・・・ ちなみに今出勤中に『ナインストーリー…

「永遠」を見せてくれよ

・・・先日、ようやっと・・・ 『きみの名前で僕を呼んで』読了しましたぁーーーーっ!! 半年かかった!!! でもそれくらい、大事にだいじに読み進めた作品でした。「純愛」と評される映画版のラストとは若干異なるけれど、これはこれで素晴らしい。 「永…

17歳×研究生、ひと夏の、永遠の

『君の名前で僕を読んで』 ↑とりあえず半分読み終わりました・・・・。 なんだろう、こんなに読みながら頭に情景を浮かべられる小説に出会ったの、生まれて初めてです。 もちろん映画を観たからというのもあるだろうけど、毎回読みながら「美しい・・・」と…

君の名前で僕を呼んで

『君の名前で僕を呼んで』 映画(吹替版)を観て大好きになり、最近できたばかりの映画館でたまたま原作を見かけ購入・・・したのがじつは、2019年のはじめ。 最近、ようやく落ち着いて小説が読めるようになったので、現在『君の名前で~』を読み進めて…

じつは、最近ほとんど本を読んでおりません。 読書サークルにも行っていません。 理由は、仕事<プライベートが忙しいからで、まぁそれなりに楽しくやらせてもらってる訳ですが、ことごとく文字が読めない。。。 マンガなら大丈夫なんですけどねぇ。 「これ…

三島由紀夫著『不道徳教育講座』

去年末読書サークルでいただいた掲題の本を読んでいます。 最近半分ほど読み終えましたが・・・ ページをめくる度、 「親に隠れて禁止されたエッチな番組を夜中にこっそり見る子供の気分」に浸れる、 そんな一冊。

大人買い

ストレスが溜まると雑誌とマンガを買い込む癖があります。 ちなみに本はサークルでいただいたのが溜まりまくっている状態なのだ!! 明日仕事終わりにスタバで消化しよーー

浮気な美女と清楚な醜女、どちらが幸せ?

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^) 米原万理さんの著書読み終わりました! ロシア語通訳の第一人者として長年活躍してこられた米原さんが語る 「通訳の不思議」から、私たちが普段何気なく使用している言葉の成り立ちに…