2018-01-01から1年間の記事一覧

不調

こんにちは。 月曜日から風邪を引いて一週間のスタートダッシュを見事に切り損ねました。 今日から仕事復帰です。。。 以前お話したロシア語通訳者の女性が書いた本、タイトルは 『不実な美女か貞淑な醜女か』といいます。 書いてみて、改めてすごいタイトル…

本と旅

仕事の関係で、『トルコで私も考えた』という漫画を読んでいます。 日本人女性漫画家がトルコでの経験を元に描いたエッセイなのですが、なんとご本人はトルコ人と結婚したとのこと! す、すごい・・・ 最近、アイスランドが舞台の作品を読んだり、傾向が「国…

価値観

読書会初参加でいただいた、ロシア語同時通訳をなさっている女性のエッセイを只今読み進めています。 自分の価値観の殻にこもらず、他人と共有するって、おもしろい。

相変わらず

定期的に読書会参加してます・・・ 詳細を書きたいのですが、今死ぬほど忙しいのでまた改めて・・・・ (´・ω・`)

読書会

先週「読書会」なるものに初参加しました(*^^*) こちら、その名の通り「読書好き」な方々が集うイベントでして、通常は事前に決められた本を参加者が読み、当日に意見交換をするものが多いところ、自分が参戦したのは特にジャンルなどの縛りはなく、基本は自…

伝説の少女漫画

このタイトルだけで、きっと分かる人には分かってもらえるハズ。 はい、私、見事に『BANANA FISH』という作品にドはまりしてしまいまして、 これ、今アニメやっているみたいですね~~! とりあえず、放送前に全巻揃えようと、5月後半からコツコツBOXを購入…

京極夏彦著『ヒトゴロシ』読了!

・・・・とうとう、とうとうですよ、 『ヒトゴロシ』やっと読み終わりましたぁーーーっ\(^o^)/ いやはや、1000ページちょっとある作品を読めたなら、次はきっと『はてしない物語』にも挑戦できる筈。 京極作品を読み慣れた方なら想像つくと思われます…

『ヒトゴロシ』で見る歴史の真実

こんにちは~お久し振りです!! 前回更新した記事に書いたように、現在『ヒトゴロシ』を読み進めています!昨日で850ページまで行きました・・・あとちょっと・・・・ 京極夏彦作品は生まれてはじめて手にしましたが、「”人を殺したい”という衝動に突き…

優先順位が決められないっ

『ロビンソン・クルーソー』は、フライデーが父親と再会し、無人島での生活にスペイン人が新たに加わったところで、ストップ、しています。 (*ノω・*)テヘ 言い訳をさせてもらうとですね、もう本当に読みたい本がありすぎて、「あっ!!」と思う度にAmazonでポ…

フライデー

こんにちは~~~。 引きつづき『ロビンソン・クルーソー』を読んでいます。ちょっと前にフライデーとの出会いのシーンまで読み終えました。 フライデー、素直で可愛い。 そういえば、子供の頃読んだ絵本版のロビンソン・クルーソーでは、たしかフライデーは…

インプットアウトプット

ここ最近はインプットもアウトプットもあまりしたくなく、 なので意識的に読書を避けていたものの、今週に入って少しずつ「本を読みたい欲」が復活してきたようです。 ちなみに現在は京極夏彦の新刊『ヒトごろし』と『ロビンソン・クルーソー』を同時読みし…

古典読むよむ

人気の高いアニメ作品には、必ず下敷きに「影響を受けた物語」が存在します。 例えば、『PSYCHO-PASS』の世界観はまんま『ブレイドランナー』だし、 槙島のキャラクターは『虐殺器官』のジョン・ポールとそっくり。 そうやって、新しく生み出された作品→過去…