2020-01-01から1年間の記事一覧

当たり前だからこそ

こんにちは。 『ほんのちょっと当事者』を読み終え、次に『食べることと出すこと』という本を読みはじめました。 こちら、500ページほどあるノンフィクションなので、読み終えるのはまだ先になりそう・・・ とりあえず、年越したら改めてお話ししますね!

誰だって「当事者」になり得るからこそ

引き続き『ほんのちょっと当事者』のお話をしたく。 日々ワイドショーなどで目にする見出しを私たちは他人事として眺めていますが、これらが「日常と地続き」の場所にあるということを教えてくれる一冊です。 まったく特別ではないのに、「特別扱い=無関係…

ほんのちょっと・・・・?

今、『ほんのちょっと当事者』という本を読んでいます。 新聞やワイドショーで日々目にする見出しを「自分ごと」として捉え直してみる、という内容です。 頭の体操になる基調な一冊になりそうな予感。

私が「わたし」になる

金原瑞人訳したものをさらに最果タヒが詩に書き直した 『わたしの全てのわたしたち』を一ヶ月前に読み始め、つい先日読了。 言葉にできないくらい、素晴らしい作品だった。

最果タヒ

前回「短歌に興味がある」と言いましたが、そこから自分なりにリサーチした結果、最近最果タヒさんに行き着きました。 アレ・・・短歌どこいった・・・・

繋がっていく

先日紹介した『うたうおばけ』の著者、くどうれいんさんが短歌をやっていて、じつは興味津々な自分がいます。 めちゃくちゃミーハーですが、本をキッカケにしたこういう繋がりは嫌いじゃないです。

👻

『うたうおばけ』 という本を、少し前に購入しまして。 こちら、くどうれいんさんという、まだ20代半ばの若いお嬢さんが書いたエッセイです。 「ドラマティックなシーンは日常にこそ宿る」 そう思わせてくれる一冊。好き。

お前を生かすのも、殺すのも俺だ

先月に引き続き『ダブル』というマンガに夢中です。 劇団が舞台で、ふたりの俳優が主役のこの作品、優柔不断でイケメンな鬼才「たから」を支える先輩劇団員の「ゆうじん」。 ゆうじんさんメッチャ献身的…かと思いきや、たからの持ち前の才能が開花し、瞬く間…

ダブル

月1Amazon書籍購入額が明らかに増加傾向にありまして、 「・・・でもまぁ、本屋で買わないし、その分だと思えば」 と、自分をだましだまし購入ボタンを押す今日この頃。 ちなみにGW直前に『ダブル』という役者が主役のマンガを購入しました。 すっごい不思議…

こんにちは。今日は敢えて無題にしてみました。 時間がたっぷりあるので読書ははかどるのですが、考えをまとめることが難しいので感想文が書けず…。 来月には書けるかな、どうだろうか。 とりあえず、気長にじっくり待つとします。

さくらももこの魅力について考えてみた③

エッセイであれマンガであれ、さくらももこが描く作品の一番の魅力は「日常」にあると思う。 朝起きて、トイレに行って、食事をして、支度をして、出かけて・・・・ ひとつひとつの行動はありふれたものだけれど、そこにはその人しか出せない「クセ」があっ…

さくらももこの魅力について考えてみた②

こんにちは~(*^^*) 先日さくらももこのエッセイ読了しました!今年はコンスタントに読書ができてて嬉しい。 さて、自分が勝手に抱いていたさくらももこ像と実際の姿とのギャップに驚いたポイントを以下にまとめました↓ ・酒飲み ・喫煙者 ・健康について詳…

さくらももこの魅力について考えてみた

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 昨日は仕事が休みで、以前いただいたさくらももこのエッセイ『さくらえび』に手を付け始めたのですが、予想以上におもしろくて、スキマ時間に読みふけっております。 なにがおもしろい…