新しい挑戦

基本、流行の作品はジャンルがどうであれちょっと「寝かせて」から見るようにしています。賞を受賞したり、ネットで話題になった作品のなかから単純に「おもしろそう」と思ったタイトルをピックアップしておいて、後でひとりで堪能するのです。

口コミも役立つ機会は極稀にあれど、作品に対する意見って、どうしても他人に左右されてしまう。誰かが「おもしろい」と言えばそう思えてしまうし、反対に「つまらない」と言われれば、そうかもなぁ、なんと思い込んでしまおうとする。

天邪鬼な自分は、「世間に評価された作品」をどうしても素直に手に取れない性格だったはずなのに、30になって角が取れたのか(笑)、素直に世間の意見を聞き入れるようになってきたような気がします。

 

・・・と、いうことで、『舟を編む』(本屋大賞受賞!)、おもしろいですよ(*^^*)